ナチュラル盆地

そうですね

東方幻想郷と七色

 

 

東方幻想郷にはStage1にオレンジというボスがいる。

さっそくだが七色に当てはめてみよう。

一面のオレンジ(橙)から数えて黄、緑、青、藍、紫。EXが入らない。…紫色の外。

 

色相環的に考えれば紫の次に来るのは赤色では!と思うかもしれないが色相環というのは存在し得ない光の色「赤紫」を作り出し繋ぐ事で円にしている。

 

存在しないはずだったth5、「怪綺談」。そしてth6はまさに「紅魔郷」である!

 

では夢幻世界の紫外はどういう意味なのか?

 

八雲紫の外。彼女の監視下に置かれていない別の世界。監視外の世界なら、地獄や魔界だってそうじゃないか、と思われるかもしれないが、東方幻想郷には境界線上にとあるワードが存在する。

それは蓮。th4のサブタイトル「Lotus land story」、もっと言えば5面(夢幻館最奥部)のLotus loveである。

 

ここで、th4以降の蓮について。

秋霜玉EX。主人公vivitが聖杯を求め幻想郷へやってくる。vivitから見た楽園とは、まさに蓮の浮かぶ池だったのだ。

・th6〜th8。いわゆるwin版三部作。幻想の境界線を表す蓮は、なんと、ゲームを立ち上げた、ロード画面に存在する!

th9。蓮が登場するのロード画面がこの作品を最後である、。そう風見幽香の登場を最後に…。(以下脱線

境界を示す蓮、管轄は紫ではなく幽香なのではないか?風神録によるリセットの前に、彼女が掻っ攫っていき、博麗霊夢、幻想郷そのものを指す蓮へ統一したのではないか)

 

まあ、言ってしまえばwin版における博麗神社のプロトタイプではという話で、、、。

 

ほんと勢いで書き始めて失速するのよくない…。あとで追記するかもしれないあ…。